独学者エイジのブログ

独学支援サービスを提供するエイジ@独学アドバイザーのブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋画の名作

外国映画の名作リスト。 1.市民ケーン 市民ケーン(字幕版) 市民ケーン(日本語吹替版)

クラシック音楽の名曲

クラシック音楽の名曲のリスト。 ベートーヴェン『交響曲第3番』テンシュテット指揮の演奏動画 ベートーヴェン『交響曲第5番』 ベートーヴェン『交響曲第6番』 ベートーヴェン『交響曲第7番』 ベートーヴェン『交響曲第9番』

東洋の書画ベスト

日本を除く東洋の書と絵画の名作を次のように選んだ。 『昇仙図』前漢初期。湖南省博物館所蔵。 『武氏祠画像石』後漢。京都国立博物館所蔵。 伝・顧愷之『女史箴図巻』東晋。大英博物館所蔵。 『シビ王本生図』敦煌莫高窟、北魏 『阿弥陀浄土変相図』敦煌莫…

美術史関連の参考図書

美術史関連の参考図書をまとめる。 増補新装 カラー版 西洋美術史 増補新装 カラー版 東洋美術史 増補新装 カラー版日本美術史 カラー版 日本美術史年表 日本美術史 JAPANESE ART HISTORY (美術出版ライブラリー) (美術出版ライブラリー 歴史編) 近代美術の…

東洋の彫刻・工芸ベスト

日本を除く東洋の彫刻・工芸作品の名作を次のように選んだ。末尾にYCとあるのはNHKで放送された『夢の美術館 世界の至宝・工芸100選』で選ばれた作品。参照ブログ記事その1 とその2。 建窯『曜変天目(稲葉天目)』南宋。静嘉堂文庫美術館所蔵。YC 『召卣』…

世界の工芸作品ベスト

一生に一度は見たい 世界の美術BEST100 (別冊宝島 2169)などを参考にして、日本を除く世界の工芸作品の名作リストを次のように作った。末尾にYCとあるのはNHKで放送された『夢の美術館 世界の至宝・工芸100選』で選ばれた作品。参照ブログ記事その1 とその2…

世界の建築ベスト

世界の建築の名作のリスト。末尾にYTとあるのはNHKで放送された「夢の美術館20世紀アート100選」で選ばれたもの。末尾にYAとあるのはNHKで放送された「夢の美術館世界の名建築100選」で選ばれたもの。参照ページ。番組の内容を書籍化した新建築社のウェブサ…

日本の工芸ベスト

一生に一度は見たい 日本の国宝100選 (TJMOOK)などを参考にして、日本の工芸作品の名作を次のように選んだ。末尾にYJとあるのはNHKで放送された『夢の美術館日本の美100選』で選ばれた作品。末尾にYCとあるのはNHKで放送された『夢の美術館 世界の至宝・工芸…

現代西洋絵画ベスト

一生に一度は見たい 世界の美術BEST100 (別冊宝島 2169)と西洋絵画 BEST 100 (TJMOOK)とBRUTUS特別編集 合本 会田誠の死ぬまでにこの目で見たい日本の絵100+山口晃の死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100 (MAGAZINE HOUSE MOOK)などを参考にして、現代西洋絵…

現代アート(絵画、彫刻、工芸以外)

現代アートの作品で絵画、彫刻、工芸以外の名作のリスト。 1.ボイス『コヨーテ 私はアメリカが好き アメリカは私が好き?』パフォーマンス・アート。記録写真集が出版されている。 2.ナム・ジュン・パイク『ヴィラミッド』ヴィデオ・アート。ニューヨーク…

日本の彫刻ベスト

一生に一度は見たい 日本の国宝100選 (TJMOOK)などを参考にして、日本の彫刻作品の名作を次のように選んだ。末尾にYJとあるのはNHKで放送された『夢の美術館日本の美100選』で選ばれた作品。 作者不詳慶派仏師『俊乗房重源上人坐像』東大寺所蔵。俊乗堂。YJ …

日本の建築ベスト

一生に一度は見たい 日本の国宝100選 (TJMOOK)などを参考にして、日本の建築の名作を次のように選んだ。末尾にYJとあるのはNHKで放送された『夢の美術館日本の美100選』で選ばれた作品。末尾にYAとあるのはNHKで放送された「夢の美術館世界の名建築100選」で…

日本の絵画ベスト

一生に一度は見たい日本美術 (別冊宝島 2119)と一生に一度は見たい 日本の国宝100選 (TJMOOK)とBRUTUS特別編集 合本 会田誠の死ぬまでにこの目で見たい日本の絵100+山口晃の死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100 (MAGAZINE HOUSE MOOK)などを参考にして、日…

世界の彫刻ベスト

一生に一度は見たい 世界の美術BEST100 (別冊宝島 2169)などを参考にして、日本を除く世界の彫刻作品の名作リストを次のように作った。 作者不詳『ミロのヴィーナス』ルーヴル美術館所蔵、三重県にあるルーブル彫刻美術館と美ヶ原高原美術館が実物大複製所蔵…

西洋絵画ベスト

一生に一度は見たい 世界の美術BEST100 (別冊宝島 2169)と西洋絵画 BEST 100 (TJMOOK)とBRUTUS特別編集 合本 会田誠の死ぬまでにこの目で見たい日本の絵100+山口晃の死ぬまでにこの目で見たい西洋絵画100 (MAGAZINE HOUSE MOOK)などを参考にして、西洋絵画の…

中学英語レベルの例文暗記

「最強英語学習法マニュアル」では英語の発音を学んだ後、中学英語レベルの例文を暗記します。例文暗記の教材としては、どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)が有名ですが、【完全ガイドシリーズ257】英語教材完全ガイド (100%ムックシリーズ…

フランス人がときめいた日本の美術館

ソフィー・リチャード著『フランス人がときめいた日本の美術館』で紹介されている美術館について次のような表を作った。館名には公式サイトへのリンクを貼った。括弧内の「第〇回」というのは同名タイトルのテレビ番組での放送回。「+〇」とあるのはテレビ番…

中国語の発音(2):ピンイン

中国語の発音については、四声(声調)の次に、ピンインを学んで中国語の母音と子音を発音できるように練習することになります。ピンインというのは中国語の音を表す中国式のローマ字です。 ピンインの学習については、フルーエント中国語学院の次のページが…

中国語の発音(1):声調

中国語学習ではまず発音の勉強が大事で、その中でも四声(声調)をマスターすることから始めなければなりません。 四声の学習については、始めに次の動画を見ます。 これで声調の出し方を学んだ後、20パターンの声調の組み合わせを毎日練習することになりま…

中国語学習法

中国語の学習法についてはフルーエント中国語学院の「初心者が中国語を学ぶ勉強法はこれ! 10,000人指導のプロが伝授」がよくまとまっていて信頼できる内容です。

英語の発音

「最強英語学習法マニュアル」では中学英語の文法の復習の後、英語の発音を学びます。教材としては、カラー改訂版 CD付 世界一わかりやすい英語の発音の授業が挙げられています。 たしかに、この本はイラストも使って英語の発音の方法をわかりやすく説明して…