独学者エイジのブログ

独学支援サービスを提供するエイジ@独学アドバイザーのブログです

芸術史を学びたい

改めて芸術の歴史を学びたいと思ったものの、どこからどう始めればいいのか迷った。というのも、芸術には様々な分野があり、それぞれの分野の歴史は長く、作品の数も膨大だからだ。そこで、現時点で私がもっとも関心のある3つのテーマを中心に芸術史をふりかえることにした。その3つのテーマとは、ヒーロー、男性の肉体美、セクシュアル・マイノリティーだ。これはあくまで私の関心で選んだものだが、世の中には私と同様の関心をもっている人も少なくないと思われるので、ブログの記事としてまとめることも少しは意味があるだろう。

そして、私は日本語を第1言語(母語)とし、日本で生まれ育ち、現在日本に住んでいる。したがって、世界全体の動向を意識しつつも、日本での動向をメインにして芸術史を学びたいと思う。