独学者エイジのブログ

独学支援サービスを提供するエイジ@独学アドバイザーのブログです

何から始めるか―きっかけとしての明光院ゲイツ

知的生活の設計』という本を読了して、知的生活を始めたいと思ったが、何から始めるべきだろうか。同書によると、まずは自分が今気になっていることから始めればよいようだ。


私が今気になっていることにはいろいろあるが、まずは2019年現在日曜の朝テレビで放送されている『仮面ライダージオウ』の明光院ゲイツから始めることにしよう。


私はこのゲイツというフィクションのキャラクターが好きなのだが、そもそも私はなぜ彼が好きなのか、この点を探ってみたい。


まず、ゲイツの外見について。ゲイツは黒い短髪で、凛々しい顔をしており、いわゆる細マッチョだ。私はなぜこの3つの点を好意的に評価するのか。それは一言で言えば、どれも戦士にふさわしい特徴だから、ということになろう。


だが、ここでまた疑問が生じる。戦士にふさわしい特徴だからといって、なぜ私はそのような特徴をよく評価するのか。私がゲイツの好きな理由は、単に彼の役割と外見がマッチしているということではあるまい。


そこで、そもそも人間が何かを好きになるというのはどういうことなのか。この現象の起こる原因と仕組みを理解したいと思う。