独学者エイジのブログ

独学支援サービスを提供するエイジ@独学アドバイザーのブログです

キャラクターの性格面での魅力

前回ゲイツの外見について書いたが、今回は彼の人柄について書くことにする。

私が『仮面ライダージオウ』を観て、私がゲイツを好きになった彼の性格上の特徴を一言で言えば真面目だということだ。彼の必要な時には自己犠牲をもためらわない使命感の強さと自分に厳しい倫理観は特筆すべきことだと思う。しかも、彼は折に触れて自分の言動が正しいかどうか自問する内省的な面をもっており、堅い信念があるとはいえ、軌道修正ができる。さらに付け加えれば、食事の際のテーブルマナーの点では、彼にはある種の気品が感じられる。このような彼の特徴は、彼が単なる肉体派の戦士ではなく、十分知的な側面をもっていることを示しているといえよう。彼の知的能力の片鱗は、まだ18歳ながらドイツ語の文章も読めるというところにも現れている。

このように、ゲイツはいわば文武両道の男なのだ。文武両道は私にはとても達成できないことで、私に文武両道の人へのあこがれがあるので、ゲイツのようなキャラクターを高く評価することにつながっているのだと思う。

私が好きな文武両道のキャラクターがもう1人いる。それは『新スタートレック』のピカード艦長だ。彼は軍人だが、哲学・歴史・芸術方面にも見識がある人物だ。彼の武人としての側面は私にはまねできないところだが、外交官・研究者・文化人としての側面は私の模範にしたいところだ。